空いてる時間でサクッと稼ごう!アルバイト選定マニュアル大公開!


空いてる時間でサクッと稼ごう!アルバイト選定マニュアル
大公開!

通いやすさについて

バイトを選ぶときについつい疎かにしがちなポイントとして、その通いやすさが挙げられることがあります。バイトは日常のルーティンワークとして組み込まれます。そのため、そこまで通うのに時間がかかるところを選んでしまったら、面倒だと感じる可能性がありますし、その通勤時間をバイト代にあてたら、近場でも良いという考えになってしまっても不思議ではありません。なので、バイトを選ぶのであれば、通いやすいところを職場にしましょう。

学生の場合、注意が必要なのは学校の近くにアルバイト先を決めてしまうということです。最初は通いやすいし友達も多いため賑やかに過ごせるかもしれませんが、実際、知り合いに会いすぎるというのも面倒なことになりかねません。夏休みなどの長期休暇中も学校近くまで行かなくてはいけないということも、デメリットとして挙げられます。長期休暇中は学生にとって稼ぎ時なので、このようなときに通いづらい職場を選んでしまったことにネックを感じたらもったいないです。

したがって、学生はアルバイト先を自宅近くに設定するのをおすすめします。アルバイトを選ぶのなら、その通いやすさに注目しましょう。学生の場合は自宅に近いと学業にも遊びにも好影響だと言われています。