空いてる時間でサクッと稼ごう!アルバイト選定マニュアル大公開!


空いてる時間でサクッと稼ごう!アルバイト選定マニュアル
大公開!

シフトについて

シフトに融通が利くかというポイントがアルバイトを選ぶときには大切です。たとえば、大学生の場合は春学期、秋学期、試験前、入学したての1年生と就活を控えている3、4年生といったように大きく予定が変わってしまうということがあります。それなのに、固定シフトでバイトに組み込まれてしまったら予定をバイト中心に回す羽目になります。これでは自由な生活とは言い難いです。そのため、アルバイトを選ぶときには、自分の自由な時間帯で働ける職場を選ぶことが重要になってきます。

では、そのシフトの融通度はどのようなところで差がつくのでしょう。業種や店舗によって異なりますが、一般的にはバイト数が多ければ多いほどシフトに自由が利きます。雇っているバイトが1人しかいなければ、その人が来なければ店が回らないという事態になりかねませんが、100人いれば、だれか1人シフトを変更したいといっても、残りの99人で対応をすることが可能でしょう。

つまり、バイトが少ない店舗で働くと自分の責任が大きくなってしまうのです。なので、バイトが多い店を選んだ方が自由が利く働き方で出来るといえるでしょう。シフトに融通が利くことで、生活に柔軟性が持てます。このようなバイト先を選ぶのならバイトの人数が多い職場を選びましょう。